好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

Androidの画面をSlimPortでHDMI出力してElgato CamLink/HD60 などでキャプチャー出来なくて困ったけどなんとか解決した

おひさしりです。のぶじゃすです。 AndroidをCamLinkでキャプチャーしたい事があって、タイトルに書いた通りなのですが困ったけど解決できました。詳細書いていきます!

f:id:noblejasper:20190127132945j:plain
Androidの画面をSlimportからElgato CamLink/HD60でキャプチャーするケーブルごちゃごちゃ画像

使ったもの

Android

SlimPort対応。家に落ちてたNexus5

HDMIケーブル

動作確認済みだよ

Slimport からHDMI変換するやつ

Elgato Cam Link

簡単に言うと、HDMI出力を外部機器の入力として変換してくれるやつ

これはいっぱいレビューの記事とかあるから見ればいいと思う。カズさんの動画がわかりやすいよ。大体

MacBookProに接続するときにType-C変換するやつ

なんだかCamlinkが 点滅 してしまい映像が表示されない

Android -> Slimport -> HDMI -> CamLink -> Type-C

と接続してみたのですが、うまくキャプチャーされない。(Game CaptureというElgato製のアプリケーションを使っているけど今回はそいつ関係無さそうなので割愛)

CamLinkにライトがついているのですが、普通にGoProをつなげたりした時には 点灯 なのですが、Androidをつないだ時には 点滅 してしまう

どこがおかしいねん!一体!

  • HDMIの先をTVにつないでみた所、正常に表示された
    • HDMI から Android の間に問題は無さそう
    • という事は CamLinkType-C がおかしい?
  • GoProからHDMIを出してつないでみたら、正常にキャプチャーできた
    • CamLinkType-C も問題は無さそう

???????????????????????

ぐぐってみたら仲間を発見

国外の方で同じ事をやって失敗している人がいた

BlackMagic, Nexus Devices, MHL, SlimPort & Elgato Game Capture HD – Graves On SOHO Technology

中身を読んでみると、HDCPというコピーロックがかかって出力を記録する事は出来ない。結局一週間ぐらい試してみたけど、返却してしまったみたい。

的な事が書いてあるように読める。

という事はこれは絶対無理なのだろうか・・・

ぐぐってみたら似たような状況でうまく動いている人もいた

SlimPortではなくSamsungの端末とSamsungのアダプターで、再生出来ている人のYoutube動画があった。


How To Record Your Android Screen With Elgato HD60

この構成で私と違うのが、HDMIスプリッターが挟まってる。

HDMIスプリッター!?!?

HDMIスプリッターを間に挟んでみた

Amazon's Choiceに入っていたのでこれをポチッと買ってみて、間に挟んでみました。

正常にキャプチャー出来た!!!

結局構成はこうなりました

Android -> Slimport -> HDMI -> HDMIスプリッター -> HDMI -> CamLink -> Type-C

おそらくそういう事

HDCPというコピーロックはHDMIスプリッターを超えられないらしい🤩

悪意ある使い方はよくないけど、自分の動画配信をしたい目的などであれば問題ないのではないかなと思います。

そういえば最近Youtuberはじめました

今回のCamlinkなども今後Youtubeで使っていこうと思っているので、まだまだ動画も少なくこれからですが、是非チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com