好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

【Google Apps Script】『Gmailの添付CSVファイルをスプレッドシートに自動で入れたい』第1弾 Gmailから欲しい添付ファイルを持ってくる

GmailCSVが届くこと。ありますよね?

そのCSVGoogleスプレッドシートにコピペしてる人いませんか?

それGoogle Apps Scriptで自動でできるよ!

f:id:noblejasper:20190224230917p:plain
Google Apps Script logo

ということで

今更 Google Apps Script はじめてみた

もともとプログラマだけど、敬遠していたGoogle Apps Script。

ついにはじめてみました。毎日CSVをコピペする未来を迎えないために。

まずはGmailを検索して添付ファイルとってくる関数を返す

{} の中はよしなに書き換えてください

何やってるかはコメントを見ればわかる気がしますが、わかりづらい場合にはコメントくださいませー

ここまででとりあえず

  • Gmailを検索
  • 添付ファイル名を絞り込み
  • 該当ファイルの中で最新メールの添付ファイルを取り出す
  • CSVを配列にパースして返す

が出来たと。この後はスプレッドシートにぶっこむやつですね。

続きは今度書く。