好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

【東海七福神巡り】石像シリーズ

あけましておめでとうございます。

1月7日に東海七福神めぐりをしてきました。

全部の寺社に七福神の石像があるのかと思ったのですが、4つだけ見つけられたのでおいておきますね。

えびすさま

えびすさま

だいこくてんさま

だいこくてんさま

ほていさま

ほていさま

ちっちゃいびしゃもんてんさま

ちっちゃいびしゃもんてんさま

撮影したカメラとレンズ

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応

寺社仏閣は50mm単焦点はキツイ

今回10km以上歩くので軽さを優先して50mm単焦点だけで挑戦したのですが、 寺社仏閣を50mm単焦点1本で撮影するのは難易度高すぎた。

  • 建物がデカイ
  • 撮影距離が取るための位置取り大変
  • 余計なものを避けるための位置取りが大変

結局ちゃんと撮れた感あるのは石像。

50mmはポートレートとかにはいいけど建物はキツイ。学び。

今度ズームレンズ持っていって、どのぐらいの距離で撮影してるのか振り返って、そのぐらいの単焦点を買うのがいいかも。

スタンプラリー的なのもやったよ

IMG_1124

なんかスタンプ押してもらっただけなのに御利益ありそうなので玄関に飾っておこう。

2018年も一年よろしくお願いします!