好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

酸欠少女さユりはなぜ僕の心に刺さったのか

毎日毎日酸欠少女さユりばかり聴いている訳ですが、 なぜここまでハマったのか、ハマれたのかを少しづつ考えていこうと思います。

※全て主観であり、ただのキモい個人的見解です。不快に思う方がいらしたらゴメンなさい。

歌声と世界観と黄色いギター


“酸欠少女”さユり 1stアルバム「ミカヅキの航海」収録曲『birthday song』酸欠少女の存在証明物語のMV

歌声

歌声のことなくしては酸欠少女さユりさんの事は語れない。これが無ければ惚れてはいまい。

  • 幼すぎず可愛げを残した声色
  • 曲や場面によってコロコロと変わる温度と表情
  • ピンポイントで胸を刺すような細いファルセット
  • 言葉を大切に絞り出すようなはっきりとした発音
  • あまりビブラートのない直線的な伸び
  • 時折見せる異常な程の迫力のあるフォルテ

いくらでも出てくる気がしますが、特に好きなのはこのあたりです。

世界観

曲と歌詞の世界観。これで好きになった人も多いのではないかと思います。

  • 等身大で、素直な感情
  • 先を聞きたくなるような言葉選び
  • 迷い葛藤
  • 皮肉を交えている
  • 基本的に暗め
  • でも希望を探してもがいている
  • まさに酸欠
  • 思ってしまったことのある気持ち
  • グレーな気持ちを何重にも

うまくまとまらなかった気がします。 酸欠少女さユりの中にあるだだっ広くて、仄暗くて、静かな世界をもっと見せて欲しい、知りたいと思います。

黄色いギター

可愛いよね?


1曲だけ 1曲だけ歌っていきます~からの『ミカヅキ』フラゲ日♪

1stアルバム「ミカヅキの航海」発売中!!

ということで、新アルバムが届いたので、思わず書いてしまいました。 曲構成が素晴らしい良アルバムです!さすが初アルバムという事もあり気合いが伝わってきます。

是非手にとってみて下さい!ライブ行きたくなります。 一緒にライブ行きましょう!!

CDを買うなら初回生産限定盤Bがオススメ!!

2016年6月に行ったワンマンライブのDVDが特典でついてきます。 既に僕も見ましたがライブ感が伝わってきて感動しました。是非。

音源だけでいい人は通常版とか初回生産限定盤Aを買うといいと思うよ

初回生産限定盤AにはPVがたくさんBlu-rayで入ってます。Blu-rayだからか少し高い(´・ω・`)

これは通常版。Amazonで買うとクリアファイルついてくるけど、ついてこないのと同じ値段なのでこちらのがお得

いまならライブ先行予約(抽選)のシリアルナンバー付き!

今買って一緒にライブ申し込みましょう!!行きたい!