好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

今流行りのmastodon(マストドン)を始めてみましたよ

非中央集権型のSNSとして鮮烈な衝撃をインターネット界に与えているmastodonマストドン)。 ただのTwitterクローンではない。これは新しい波が来るのではないかと感じております。

そもそも非中央集権型ってなにさ

詳しくない人にかんたんに説明すると、運営組織が無い。って感じですかね。 最近ますます盛り上がって来ている、Bitcoinなんかも非中央集権型。銀行がない通貨ですね。

ちょっと詳しく知りたい人はこの辺が詳しそう。

japanese.engadget.com

なぜ非中央集権型なのか

一言で言うと、インターネットって自由なもんでしょと私は思うからです。 制限と制約はあれども柵はない。そんな世界が楽しくて今でもインターネットに関わる仕事をしています。

便利でビジネスチャンスが多く落ちてるインターネット。 だけど無法地帯でカオスなインターネット。 そんな世界が好きな人。多分僕だけではないはず。

通貨の取引だって、発言だって、議論だってインターネットの中なら自由に交わしていいんじゃないかな。と思ってしまっていますw

なんかインスタンスとかいっぱいあってわからん

僕もわかりません。だってインターネットだもの。 どこかの鯖が攻撃されてダウンして復活しなくなったってインターネットだもの。

最近の有名所

僕はここにいます。登録数は後述するPawoo.netと競っていて抜きつ抜かれつしているようです。 ローカルタイムラインはシモネタが多いですw

mstdn.jp

あとは有名なフラッグシップインスタンスはこの辺り

mastodon.cloud

mastodon.social

有名IT企業もインスタンス立てているのでこれもオススメ

まずは日本で一番早かったPixiv社のPawoo.net

pawoo.net

次はドワンゴ社のniconicoが立てたfriends.nico

friends.nico

是非成功事例として流行って欲しい!!

こういうのが今のTwitterのように皆のコミュニケーション基盤になっていく未来が楽しみです。

あ、私のアカウントはこちらなので是非フォローお願いします。

mstdn.jp

みんなでトゥートしよう!!