好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

iTunes Store で買った音楽を Chromecast Audio + Google Play Musicで聴く方法

iTunes で買った音楽を Chromecast Audio で再生したい!

iPhoneAndroidと両方持ってる人は困ってたりするかもしれないです。

僕は、メインのスマホiPhoneなので iTunes Store で音楽買うんですけど、最近 Chromecast Audio で音楽再生もするんです。複数の部屋で同時再生がしたくて2個持ってます。

Chromecast Audio

Chromecast Audio

Chromecast Audio はそのままiTunesで再生できない!

使ってる人はご存知かと思うのですが、いくつかの限定されたアプリからしかChromecast Audioで再生出来ないんですね。

で、代表的なアプリとしては、Google Play Music があります。Google製なので安心ですね。

僕はストリーミングに加入してたりします。

iTunes で買った曲はGoogle Play Musicに入ってない!

当たり前ですね。

ということで、入れる方法です。多分個人で聴く分には違法性は無いと思います(ありそうなら誰か教えてくださいw)。

iTunes で購入した音楽ファイルをダウンロードする

f:id:noblejasper:20161221213227p:plain

PCのiTunesを開いて、ダウンロードしたいファイルを探しましょう。

見つかったら、雲から矢印が出ているマークを押してダウンロード!

Chrome から Google Play Music にアクセスする

下記リンクのURLからアクセスし、Googleのアカウントでログインします。

play.google.com

f:id:noblejasper:20161221213524p:plain

こんな画面

アップロォォォォォォド!

f:id:noblejasper:20161221213624p:plain

左上のメニューを開いて

f:id:noblejasper:20161221213631p:plain

アップロォォォォォォド!!!

あとはファイルを選択して待てば完了!

ダウンロードしたファイルはこの辺にあるはず!

ホーム > ミュージック > Music > iTunes > iTunes Media

f:id:noblejasper:20161221213732p:plain

アカウントさえ一緒ならどこでも聴ける!

Android端末とかで、Google Play Music に同じアカウントでログインすれば、音楽ライブラリに入ってるはずです。

多分違法性は無いはず!

support.google.com

このページの「Music Manager で音楽をアップロードする」の項目に

パソコンの音楽フォルダ(iTunesWindows Media Player など)から Google Play に音楽をアップロードして、すぐにスピーカーへのキャストを始められます

とあるので、自分のファイルを自分で聴く分には問題ないかと思います。

※ どなたか詳しければ教えてくれたら喜びます。

Chromecase Audio があれば2つのスピーカーから同時に同じ音楽が流せる!

support.google.com

グループを作って再生すれば、2つの部屋で同じ音楽が流せます!

オススメです!Chromecase Audio が2つ必要ですけどねw

Chromecast Audio

Chromecast Audio