好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

BLOGのタイトルを変えるためにプログラム書きながら考えたんだけど、センスが無くて消耗した。

f:id:noblejasper:20161009163537j:plain

BLOG名を変えました!!

元々あんまり何も考えず、「何を書くんだろうか」から「登山、写真、ときどきプログラム」というタイトルをつけました。

しかしこちらの記事を読んだ時に「 自分が愛せる 名前ではないな」と思いまして、タイトルを変えようかと。

goblin.hatenablog.jp

要件を決めてみる

  • 自分が愛せる
    • 可愛らしいのがいい
    • わかりやすいのがいい
    • 名が体を表しているものが好き
  • 他BLOGとかぶらないもの
  • 登山、写真、プログラムの要素はいれたい
  • 自分の属性が見えるといいな

フォーマットを考えてみる

変数はこんな感じでどんな形式があるんだろうか考えてみる

どうせだからpython2.7で書きながら考えてみます

# coding=utf-8

parameters = dict(
    owner=u"のぶじゃす",
    name=u"BLOG",
    action=u"紹介する",
    target=u"登山と写真とプログラム",
)

formats = [
    u"{owner} の {name}",
    u"{target} を {action} する {name}",
    u"{target} を {action} する {owner} の {name}",
]

for format_text in formats:
    print format_text.format(**parameters)

とりあえず第1弾。実行してみた

$ python think_blog_title.py
のぶじゃす の BLOG
登山と写真とプログラム を 紹介する する BLOG
登山と写真とプログラム を 紹介する する のぶじゃす の BLOG

あ、「するする」になってしまったw 直しておきます。

各変数を見直してみる

各パラメーターを考えてみる。かっこつけたい。

 parameters = dict(
-    owner=u"のぶじゃす",
-    name=u"BLOG",
-    action=u"紹介する",
+    owner=u"ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす",
+    name=u"記録",
+    action=u"生きていきたい",
     target=u"登山と写真とプログラム",
 )

実行してみる

$ python think_blog_title.py
ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす の 記録
登山と写真とプログラム を 生きていきたい する 記録
登山と写真とプログラム を 生きていきたい する ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす の 記録

「生きていきたい する」とかなってるので接続直してみます。

 formats = [
     u"{owner} の {name}",
-    u"{target} を {action} する {name}",
-    u"{target} を {action} する {owner} の {name}",
+    u"{target} で {action} {name}",
+    u"{target} で {action} {owner} の {name}",
 ]

実行してみる

$ python think_blog_title.py
ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす の 記録
登山と写真とプログラム で 生きていきたい 記録
登山と写真とプログラム で 生きていきたい ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす の 記録

とりあえず体裁はととのった気がする。

気になった所を出してみる

  • 各パラメーターのセンスの無さ
    • 「ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす」は確かにそうだけどもwって感じ。もっと簡潔に言いたい
    • 「登山と写真とプログラム」もセンス無い感すごい。かっこつけたい
    • 「生きていきたい」とか意味が広すぎて安直。かっこつけて失敗した歌詞みたいでダサい
    • 「記録」かっこつけて失敗した(ry
  • 要件を満たすと長くなる

各パラメーターを短くしたり見直ししたりしてみる

内容を書いている途中で新たなformatも足したりした

 parameters = dict(
-    owner=u"ゲームエンジニア31歳独身なのぶじゃす",
-    name=u"記録",
-    action=u"生きていきたい",
-    target=u"登山と写真とプログラム",
+    owner=u"31歳のぶじゃす",
+    name=u"独身貴族日記",
+    action=u"楽しく暮らす",
+    target=u"山とカメラとプログラム",
 )
 
 formats = [
     u"{owner} の {name}",
     u"{target} で {action} {name}",
     u"{target} で {action} {owner} の {name}",
+    u"{owner} が {target} で {action} {name}",
 ]

「独身貴族」って最近言われて気に入っていた言葉だったので入れてみた。

実行してみる

$ python think_blog_title.py
31歳のぶじゃす の 独身貴族日記
山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす 独身貴族日記
山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす 31歳のぶじゃす の 独身貴族日記
31歳のぶじゃす が 山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす 独身貴族日記

おっなんかいいかんじに見えてきた

もうちょっと整理してみた

 parameters = dict(
-    owner=u"31歳のぶじゃす",
-    name=u"独身貴族日記",
+    owner=u"のぶじゃす",
+    name=u"31歳独身貴族日記",
     action=u"楽しく暮らす",
     target=u"山とカメラとプログラム",
 )

実行してみる

$ python think_blog_title.py
のぶじゃす の 31歳独身貴族日記
山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす 31歳独身貴族日記
山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす のぶじゃす の 31歳独身貴族日記
のぶじゃす が 山とカメラとプログラム で 楽しく暮らす 31歳独身貴族日記

この中で決めちゃおう!

想定外にも「いいかも」とか思っちゃったので、この中で決めていきましょう。

「31歳独身貴族日記」だと「のぶじゃす」不要な感じ。31歳独身貴族だけで固有名詞っぽい。

ということで

決定!

山とカメラとプログラムで楽しく暮らす31歳独身貴族日記

に決定しました!ちょっと長い気もするけど気に入ったからこれにしてみます。

今回書いたプログラムはこちらに置いておきますね。

think_blog_title.py

でも…コード書く必要なくね?