好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

2016/10/30 神奈川県の大山に登ってきました。岩と石と写真と筋肉痛。

※11/13 画像サイズが大きかったので修正しました

神奈川県の大山という山に登ってきました。 趣味を登山にしようと早半年。

ゆるふわアルピニスト目指して頑張ります。 写真と登山が趣味なのはとてもリンクしていて素敵です。

写真と共に大山を紹介していきましょう!

まずは参道の川から。 大山 - 参道の河 大山 - 参道の川 大山 -

山に辿り着く前にとにかく階段があります。300うん段あるそうです。 応援コメントもあります。

大山 - 応援コメント 大山 - なんかいい雰囲気の店

たぬきも見送っています。

大山 - たぬき 大山 - たぬき

ケーブルカーに乗ります。

大山 - ケーブルカー

また階段です。大山にも山岳信仰があって、とてもキレイな神社がありました。

ここの売店?休憩所?のおかあさんのキャッチは超ベテランでした。

大山 - 階段 大山 - 鳥居

さてやっと登山感出てきましたよ。石階段が雰囲気出ていていいですね。

大山 - 石階段

あれ?これ登れるの?って感じの岩だらけの道。

大山 - 岩だらけの道

山全体で杉の木が多かったです。杉の木はまっすぐ伸びていて目に美しいですね。

大山 - 杉林 大山 - 何か大きな杉 大山 - 杉並木的な

岩をドコドコ登っていきますよ。

大山 - 岩ばっかり

夫婦杉だそうです。

大山 - 夫婦杉

倒木とかも多くてあるき辛い…

大山 - 倒木 大山 - ジブリみたいですね

もう岩。

大山 - 岩ばかり 大山 - まだまだ岩 大山 - 岩岩木岩

やっと本殿の鳥居が見えてきました。

大山 - 鳥居 大山 - 鳥居2 大山 - 鳥居アップ

写真で見るととてもスムーズですが、甘かった。 2時間以上の岩登りを乗り越えました。

全然ゆるふわじゃなかったです。 この後5日間ぐらい筋肉痛と戦いました。 頂上は雲の中なので震えが止まらないぐらい寒かったです。

とにかく登りました。 やばいしんどかった。装備と体力づくりは必須だな。と痛感した登山でした。

大山 -