読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山とカメラとプログラムで楽しく暮らす31歳独身貴族日記

主に好きなことを楽しく。自分がふりかえれるようなもの。登山と写真を趣味にしていく過程とか、好きな音楽とか、新しいガジェットの事とかバラバラになるかもしれませんがよろしくお願いします。

神社仏閣巡って写真を撮りに行ってきました Part.1 日枝神社編

最近カメラを趣味にしていきたいなと思っております。 一眼レフカメラを手にしてからまだ半年ぐらいしか経っていませんが、ガチ楽しいです。

  1. レンズを購入
  2. いい感じに写真が撮れる
  3. もっといいレンズが欲しくなる

ってのを3ループぐらい繰り返しまして、完全にレンズ沼です。

とはいえ今年は一本でのり切ろうと思えるレンズを買いました。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

ということで、今日はこれを持って東京近郊の神社仏閣をめぐって参りました! 写真はじめて半年も経ってないので下手くそですが、是非アドバイスなどもらえたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

今日は第一弾。

赤坂見附日枝神社

日枝神社 - 鳥居

狛犬

日枝神社 - 狛犬口閉じ

狛犬

日枝神社 - 狛犬口開き

石垣の苔がほんのりな感じが素敵でした。

日枝神社 - 石垣の苔

日枝神社の門はなんだか近代的というか都会的に感じました。 なんだろう。メリハリが効いているというか華美過ぎず洗練されている印象。

日枝神社 - 正面の門

本殿は門より厳かな印象

日枝神社 - 本殿

なんでかわからなかったのですが、猿の神様らしき像が両脇にいました… 説明とかがなかったので詳細はわからずでしたが、お母様方はとにかくナデナデしていましたw

日枝神社 - 猿向かって左

日枝神社 - 猿向かって右

境内にある灯籠?って言うんでしょうか、すごく装飾がかっこ良くて思わずパシャリ。

日枝神社 - 灯籠

本殿からまっすぐの階段の途中に綺麗な花が咲いていました。 冬に咲く花なのでしょうか。花は詳しくないので名前はわからず…

日枝神社 - 花

最初のとは別の鳥居から出てきました。

日枝神社 - 正面鳥居

この後2つ神社を回ったのですが(他の写真はまた後日)、 日枝神社はなんだか入り口のインパクトがめっちゃ強いですね。

ドデカイ鳥居ドーン!長い階段ドーン!という印象でした。本殿は思ったより華美ではなく整っている美しさでした。

※完全なる主観ですw

次は明治神宮の写真をまとめておこうと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました〜

広告を非表示にする